川崎大師へ初詣に行ってきました。


昨日、人混みは嫌だと言っておきながら川崎大師へ初詣に行ってきました。





下の写真はJR川崎駅から川崎大師へのアクセス方法。バスか京急大師線で行くことが出来ます。
(因みに、京急本線を利用した方が京急大師線への乗換は楽です。)


場所はここら辺↓

大きな地図で見る



おっ?川崎大師駅を降りると見覚えのある看板と声が・・・
「神と和解せよ」

クリスマス前にも銀座で「神と和解せよ」と書かれた拡声器付の黄色い看板をもって説教を流している所を目撃したのですが、その時は「クリスマス前だから時期的に宣教活動でもしているのかな?」位に思っていました。
だけど昨日、渋谷のスクランブル交差点にも居たので時期はあまり関係ない見たいですねぇ…(汗)

他宗教の詣で客に説教するとは、なかなか挑戦的な感じもしますが、どちらかと言えば人さえいれば所選ばずでしょうか。(川崎大師で見かけるとは思っても見ませんでしたが…)





表参道に入りました。凄い人です。「まぁ、正月だから初詣客が多いのは仕方ないし。混んでてもちょくちょくは進むから時間は掛からないだろうな」と脳天気に考えていたのですが、この後とんでもない事に・・・。

しばらく歩くと列がピタリと動かなくなり、「アレレ?」と思っていると川崎大師への道を案内する幕が見えてきました。


川崎大師、250メートル(´ヘ`;)
この幕を見て前に並んでいた一家が離脱しました。(まぁそうだわなぁ)



数分止まっては数十秒進む列に身を任せ、幕の指し示す右方向の道に数分掛けて入ると・・・。

( ゚Д゚)ポカーン

この大行列が250メートル先まで続いている・・・。
初詣せずに帰宅も頭の中に浮かび始めます。

でも、「もう道の先に川崎大師の門と五重塔が見えているじゃないか・・・」と並ぶことを決意。


ゆっくりと一時間近く掛けて正面に見える門にやっとこさ近づくと、また案内の幕が見えてきました。


大山門100メートル警備員の持つ看板には「本堂まであと30分」の文字。
まだあるのか・・・Σ(゚д゚lll)ガーン



しばらくすると門が見えてきました。(;´ρ`)チカレタヨ・・・



ここで警備員さんが止めたり入れたりをしていたので列が止まったり進んだりだったんですねぇ。



遂に川崎大師の敷地内に進入しました。(^u^;)ハァハァゼェゼェ…



本堂が近づいてきましたが本堂に入れる人数も限りがあるのでここも待ちが長いです。笛が鳴ってSTOPが掛かっても、そのまま突っ切っる輩も居ましたが(まぁ、気持ちは判る・・・)規制をしているお巡りさんが一言。
「今、止まれば次に一番前でお参りできます」( ̄ー ̄)ニヤリ 
(成る程、群衆はこうやって止めるのか・・・)



遂に本堂内に到達!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

本堂に到達しました。まぁ、中は中で満員電車状態で大変でしたが、厄払いをお願いしつつ3分程度で本堂から退散しました。


下の写真は本堂から行列を撮ったものですが、何だか舞台上にいるような感覚です。並び始めてからここまでの時間は何と2時間!(なんか日も暮れかかってるし・・・)
自宅出発から一度も座ることが出来ず(電車内も)足が棒になっています。


出口からぱっぱと退出。仲見世通りで買い物。でも正直買い物する気力も僅か・・・。


川崎大師駅到着。辺りは既に真っ暗です。当初の予定では明るい内に帰ってくる予定だったんですけどね・・・。


そしてさっき疲労困憊で帰宅しました。半ば意地で並んでお参りしてきましたが、
多分、来年は行かないと思います・・・。(-.-;)y-゚゚゚

松屋総本店 家傳せき止飴 80g×6袋

松屋総本店 家傳せき止飴 80g×6袋

開運! 東京パワスポ散歩

開運! 東京パワスポ散歩

川崎本 (エイムック 2528)

川崎本 (エイムック 2528)