読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feed Reader 色々

ソフトウェア Web


今使っているGoogle Readerに不満があるわけではないですが、他のフィードリーダーが気になったので色々試してみました。

以下、今回試してみたフィードリーダーです↓



Web系

GooReader

http://reader.goo.ne.jp/

アプリ版とWeb版が有り、フィードを同期させることが出来るのでアプリでもWebでも使いたいという場合は良さそう。
ただ、どうも細かい部分の使い勝手が悪いというか苦手で…。


Google Reader

http://www.google.com/reader/

アイテムの共有や、記事をメールで送信したり、スターマークを付ける事が出来る。ドラッグアンドドロップでフィードの管理が出来たり、使い勝手も結構良いと思う。(現在使用中)


LiveDoorReader

http://reader.livedoor.com/

クリップ機能でお気に入りの記事を保存、共有することが出来る。後で読みたい記事はピンを付けておくと便利(100件まで)。
フィードにレートを設定できたりもする。GoogleReaderから乗り替えるなら個人的にはこれかなぁ。


Bloglines

http://www.bloglines.com/

記事の翻訳、記事をメールで送る、記事を保存、ブログに投稿、等の機能がある。
ブログ投稿機能とセットで使うと便利かも。携帯版有り。



アプリ系

GooReader アプリ版

http://reader.goo.ne.jp/

アプリ版だけでもけっこう高機能ですがWeb版と合わせて使うと便利そうです。
ブログライターが付いているのでブログを書く時にも便利かも。(対応しているブログが少ないですけどね)
有料版も有り。


FeedReader3

http://www.feedreader.com/

シンプルで見やすくて良さげですが、日本語の記事が表示されなかった…(一応日本語にローカライズされていますが…。何でだろう)


glucose2

http://glucose.jp/

gooReaderの元になっているRSSリーダーらしいですが、個人的にはgooReaderの方が使いやすいと思いました。


BlogPad

http://nsoft.ichimi.googlepages.com/blogpad

シンプルなRSSリーダー。未読件数が表示されなかったりしますが、デザイン的にもスッキリしていて良さげ。



ブラウザー型

Headline-Reader

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

Sleipnir拡張機能。アプリ型のキビキビした動作で使用でき、別のブラウザーを起動することなく、そのままWebサーフィンに突入出来るのが便利で、GoogleReaderを使う以前はこれを使っていました。
お気に入りの記事をラベル分けできたりもするので、便利です。
ですが、ブラウザをFireFoxに変えてからは、フィード観覧→SleipnirでWeb観覧の流じゃなくなったので、使わなくなってしまいました。


Sage

http://sage.mozdev.org/

FireFoxのadd-onで追加できるRSSリーダーです。
ちょっとモッサリ気味。
大量のフィードを管理するのに向いていない様な気がする。


Opera

http://jp.opera.com/

Oepra標準装備のフィードリーダー。
フィードリストが、メニューバーからのプルダウン形式で、フォルダ管理に対応していない為、数が多いと管理しきれなくなる…。(ゴチャゴチャ&重くなる)
フィード表示の動作はキビキビしているので良さげだけど、沢山のフィード管理は無理っぽいのが残念な所。



メーラー型

ThunderBird

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

スターを付けられたり、タグ付けできたりします。ThunderBirdは以前メーラーとして使っていた程度ですが、フィードリーダーとしても結構使いやすいんです。


Windows Live Mail

http://get.live.com/wlmail/overview

Windows Writerと組み合わせると便利そう。

色々と試してみて…。

Web型ではGoogleReaderが使いやすいかなと思いました。(まぁ、今使っているので慣れていると言うのもあると思いますが…)
アプリ型だと、SleipnirとGooリーダーが良い感じでした。