「御香煎」成る物を買ってみました。


デパートの食料品売り場で見つけた得体の知れない「御香煎」成る物を買ってみました。

量の割に値段が600円台と少々高めなので買うのを少々躊躇いましたが、凄〜く気になったので、試しに一つ購入。



原料は茴香(ういきょう)陳皮(ちんぴ)、山椒(さんしょう)、塩、その他(って何だ?)と記されています。

ググってみた所、御香煎はお湯に溶かして飲むものだと言う事が判明。

どの位の量をお湯に溶かせば良いのかも分からないのですが、取り敢えず、適当に溶かして呑んでみた所、陳皮、茴香、山椒の良い香りとそれを煎った香ばしい香りのサッパリとした飲み口でした。(味は塩ベースです)

茴香フェンネル)とかってけっこう香りがきついですが、香ばしく煎ってあるので香りのきつさは余り感じないかなと思います。