パイノパイノパイ(東京節)【ニコニコ動画】


添田さつき作詞による大正時代のヒットソング。原曲はジョージア・マーチと言う曲らしいです。
当時の社会を風刺した歌詞が爽快です。


昔、テレビの深夜番組でヴァイオリン演歌師の桜井敏雄さんという方が、この曲を歌っているのを聞いて良い曲だなぁと思ったのですが、インターネットも普及していない時代だったので曲について調べる事も出来ず、つい最近まで再び聴くことがなかった曲です。

ググってみた所、桜井敏雄氏の没年が1996年となっていますから、少なくとも、もう十数年以上前の話になるんですねぇ…。

ザ・ヴァイオリン演歌

ザ・ヴァイオリン演歌

かんからそんぐ 添田唖蝉坊・知道をうたう

かんからそんぐ 添田唖蝉坊・知道をうたう