読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸の内


通りがかり。

東京中央郵便局

何かと話題の建物。針のない時計がどこか物悲しげです。
当初の計画では一部を残して近代的なビルを繋ぎ合わせるとの事ですが、同潤会青山アパート跡地の表参道ヒルズを思い起こしますね。
表参道ヒルズは一角が気持ちばかり同潤会青山アパートの形を留めたデザインになっているのですが、アパートの一部をリメイクの様な感じで一から作り直していますから重要文化財の保存とは全く違い、今や同潤会青山アパートは歴史から姿を消し写真や記憶の中のみに留められた建築物になってしまいました。
あの同潤会青山アパートの景観は本当に美しくて壊しちゃって勿体ないなぁとか思っているのですが、この建物も残っても一部だけだと表参道ヒルズと似たような感じだと思いますから、なんとか保存の方向になると良いなぁと思っていますが……、見る限りもう既にけっこう削岩機でめちゃくちゃにしているような気もします…(汗)




よみがえる星座―the scene of 表参道同潤会アパート

よみがえる星座―the scene of 表参道同潤会アパート

はとバス

鳩(山邦夫)が声を荒げて怒っていた郵便局を見上げていて、ふと振り返ったら後ろにも黄色いハトの列が…。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


はとバスオフィシャルガイド―江戸・東京ぶらり再発見!

はとバスオフィシャルガイド―江戸・東京ぶらり再発見!