読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 7 Plus に機種変更

f:id:enigmastar:20161023165820j:plain

半年ほど前から手持ちの iPhone 6 Plusの液晶に白っぽい色むらが発生していたので、2年使ったタイミングで新しいiPhone 7 Plus に買い替えました。

 

 


外観

見た目は、iPhone 6 Plusとそれほど違いませんね。イヤホンジャックが廃止されたことと、カメラのレンズが2つ搭載されていることぐらいで、デザインは旧世代機を踏襲しています。

操作性に関しては、iPhone 6sで3D Touchが導入されていることやiPhone 7から、ホームボタンが物理式では無くなったことで、少し慣れる必要がありそうです。

 

 


新しいホームボタン

ホームボタンは押した感触がなく、ホームボタンに触れるとバイブ機能で振動を起こして、触れたことを認識させる仕組みのようです。

正直、最初は違和感がありました。しかし、数日ですぐに慣れました。耐久性は格段に上がっていると思います。

 

 

スピーカー

f:id:enigmastar:20161023165849j:plain

ステレオになり、音質が良くなりました。しかし、カメラのシャッター音もステレオ化したため、カメラの音量がかなり大きいです。

これまで使えた指でスピーカーを覆う技も至難の業に…。これは不満な点でした。

 

 

イヤホン

f:id:enigmastar:20161023165916j:plain

イヤホンジャックが廃止されThunderboltに統一されたので写真のような変換アダプターが付いています。もちろん、Thunderbolt対応のイヤホンも付属しています。