Google Homeで照明のON/OFFをコントロール

f:id:enigmastar:20171229160351j:plain

スマートコンセントを使ってGoogle Homeから照明のON/OFFが出来るようにしてみました。

 

 

f:id:enigmastar:20171229160828j:plain

こちらが今回入手したAitmexcnスマートコンセント。

一つ1998円で格安でした。箱にメーカー名も書いていない中華製と思われるスマートソケットです。(対応するアプリも怪しげな日本語です)

※最大入力は1100Wまでなので注意が必要です。

 

 

 

別途、変換アダプターが必要

海外製なので別途3P→2Pの変換アダプターが必要です。

f:id:enigmastar:20171229160958j:plain

 

SANWA SUPPLYのTAP-AD2Nを一緒に買いました。

f:id:enigmastar:20171229161135j:plain

 

サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

 

 


照明のON/OFFを行うまでの流れ


ON/OFFにしたい機器とスマートコンセントを接続する。

Smart Lifeという(怪しい日本語の)アプリをインストール、登録する。

本体の電源ボタンを長押ししてLEDを点滅させる


Wi-Fiの設定を行う
Wi-Fiの接続は2.4GHzのみの対応で5.0GHzには対応していないので2.4GHzの方を使って設定します。

接続ができました。これでSmart Life上からコンセントのON/OFFが可能になります。

f:id:enigmastar:20171229161659p:plain

Google Homeアプリの「スマートホーム」→「デバイスを追加」からSmart Lifeをリンクする。

f:id:enigmastar:20171229161816p:plain



Google Homeでデバイスが認識されるので、ニックネームを付ける。このニックネームで呼ぶとGoogle Homeで認識してくれます。

f:id:enigmastar:20171229162235p:plain


デバイスのニックネームの付け方にはコツが必要

部屋にはダクトレールが2つあり、それぞれ個別にコントロールしたかったので、今回スマートコンセントを2つ用意して、最初それぞれに「ライト1」「ライト2」と設定しました。

しかし、オイラの滑舌が悪いのか認識してくれませんでした。(汗)

色々試行錯誤した結果、数字の部分の認識が駄目みたいだったので、それぞれに「フロントライト」「リアライト」とニックネームを付けて呼んでみたところ、ちゃんと認識してくれました。

もし、「このライトはまだ設定されていません。」と言われてしまった場合はニックネームをいろいろ試してみるとうまくいくかもしれません。

 

不安な点

今回入手したスマートコンセントは機能的には問題なく使えましたが、格安の中華製と思われるもので、アプリの日本語が怪しかったりと、サポートの点で少々、不安が有ります。

機器さえ壊れなければ使い続けられるものでもなく、アプリのサポートは必須ですから、今後を考えるとサポートの点は不安です。(安いのでとりあえず試すには気軽に手を出せて良いスマートコンセントなのですが…)

 

さいごに

 実際に使ってみると、照明機器のON/OFFが音声で出来るのはとても便利だと感じました。

スイッチだと、その場所まで行かなければON/OFFは行なえませんが、Google Homeは部屋のどこにいても音声を拾ってくれますから、スイッチから離れていても照明機器のON/OFFが可能で、特に夜中にトイレにいく時などに便利さを実感しています。

 

そして、このスマートコンセントはスマホからも機器のON/OFFが出来るのですが、外出先や家の玄関先からでも機器のON/OFFが可能なので、帰宅時にスマホから予め照明機器のスイッチを入れておいて、明るい家に帰ってこられるというのも便利な点です。

 

ソフトウェアのサポート面で少々不安は残りますが、本体価格も安かったので今回、実験的に導入してみて正解でした。

 

 

gizzard.hatenablog.com

 

 

gizzard.hatenablog.com

 

 

gizzard.hatenablog.com

 

 

 

サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ ノイズフィルター付 TAP-AD2N