七草粥

本来は昨日の朝(1月7日)に食べるべき物ですが、すっかり忘れていたので、今日の朝食で頂きました。


七草揃えて作るのも面倒なので、今回食べたのはレトルトの七草粥です。


お粥を器に空けてみた所です。何の変哲もない白粥。


レンジで加熱(湯煎でもOK)の後、フリーズドライの七草を入れた所。


七草をお粥に馴染ませたら3分待って完成です。

七草粥には邪気払いとおちち料理おせち料理に疲れた胃を休める効果があるらしいです。
確かに七草粥だけで朝食を済ませたので現在、胃の中は空っぽで休眠中……、かと思いきや胃が「食べ物よこせ〜っ!」と叫いていますわ。
オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー



昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ

昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ