糖尿病郵送検診キットで糖尿病の検査をしてみた。


自分で出来る糖尿病検査キットと言う物を見つけたので購入してみました。
要は郵便のやり取りで糖尿病の検査が出来ると言う物です。

購入

購入したのは「糖尿病検診申し込みセット」で中身はこんな感じです。
検査キットは入っておらず、中には申し込み用の用紙と封筒が入っています。
必要事項を記入の上ポストに投函しました。



検査キットが到着

数日後(1週間ぐらいだったかな?)速達で検査キット送られてきました。



中身はこんな感じです。



広げてみました。



んーと・・・何故に絆創膏?


説明書を良く読んでみた所、キットの中の採血器具を指に押し当てると針(と言うか正確には刃)が出て来て指をチクッとやるそうです。そして出て来た血をろ紙染みこませ、郵便で送ると検査結果を郵送で知らせてくれると言う事ですね。それで絆創膏が付いていると…。


採血

青いのが採血器具で、4つ○がプリントしてあるのが濾紙です。



いざ!採血。
(`・ω・´)シャキーン




とは言う物の・・・。指に穴を開けるというのは中々、勇気がいる物で暫く躊躇います。
(´ヘ`;)







結局、二時間程(汗)躊躇った後、





ほうあぁぁぁぁぁっ!
ヽ(`Д´)ノ


と奇声を発して器具を押しつけました。



(>o<")



刃が一瞬だけ飛び出して指を傷つけると直ぐに引っ込みます。


因みに痛みはそれ程感じなかったです。プラスチックがパチッと指に当たった感触しか判りませんでした。



で、出て来た血を濾紙染みこませる訳ですが、



血、結構な量でてるぞぃ・・・。
(;・∀・)なんかポタポタと・・・。



切った瞬間はそうでもなかったけど、血を絞り出している時はちょっと痛いかもです…。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・




こんな具合に濾紙に染みこませ終えたら1〜2時間程乾かし、必要事項を記入の上ビニール袋に入れ、付属の封筒で返送します。
因みに、血の赤が生々しかったので画像を加工して色相を青に変更していますが、写真の青い部分が採血した血です。(肉眼で見ると普通に赤いですよ〜)




採血後に机を見ると血痕が・・・。
(゜口゜;)うっ・・・・・

採血器具は針で穴を開けるのかと思っていましたが、小さなカミソリの刃の様な物で穴を開けるタイプで、指に数ミリ程度傷が付くようです。なので、血も結構出てくるのかも知れません。


結果

一週間半程で検査結果が送られてきました。




はたして結果は・・・。
(/▽゜\)チラッ








異常なしでした。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

感想

病院でもこのキットと同じような検査をやってくれると思いますが、病院へ行くと半日近く時間を潰してしまうし、検査結果を聞きに行く必要も有るのでそこでも時間を潰してしまいます。時間が取れない人や、自分の生活習慣に心当たりのある人は試しにやってみると良いかもしれません。



自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病