今日の行い(WindowsVistaでWordpresを試す)


Wordpressを試してみたくて、WindowsVistaにMySQL,Apache,PHP,Wordpressをインストールしてみました。
数カ所設定につまずきつつも試行錯誤の末に何とかWordpressが動くようになりましたが,サーバー環境とWordpressをインストールした後、何故かWindowsMediaCenterのエラーが続発するようになった為、結局直ぐにアンインストール。(残念)
で、ほんの束の間に物色してみたWordpressですが、テンプレートは豊富で良質な物が有り、サーバーの鞍替え時にデータの移動が楽そうだったりとなかなか良い感じだと思いました。

けれども、サーバーを借りてブログを移転するとなると、月々とか年間で容量の決められたスペースを借りる事になり、写真を多用すると直ぐに容量をオーバーしてしまい、レンタル料が上がってしまうので、はてなダイアリーフォトライフを併用して写真の容量を気にせずに使った方が気楽なのかなぁとも思うんですよね。

はてなフォトライフは月々の転送量で制限して保存容量は無制限なので、アップする画像のサイズや量によってはかなりお得なのですが、後々Wordpressに移行して写真も独自に管理したいと言う時にフォトライフからの写真の移行(吸い出し)が面倒臭そうなのが難点ですね…。(手作業?)

まぁ、もう既にこのブログの写真は、フォトライフ上に囲い込まれた状態なので今更どうしようもないのですが…(悲)



WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで