一太郎とShurikenを2009にバージョンアップ


ワープロソフトの一太郎と、メーラのShurikenを最新のバージョン2009にアップしてみました。

一太郎2009。


2008と比べると見た目が全体的にスッキリとした印象です。ズームスライダーが追加され、表示サイズの変更が便利になったところが個人的には美味しかったです。


新機能のPOP文字。


オイラは一太郎をエディター代わりに使っているので、正直 余り作図とかの機能を使う機会は無くて、個人的には必要ないかもなのですが、インパクトのあるタイトル文字や見出しが作成できて活用すれば中々使えそうな機能です。


Shuriken 2009


Shuriken 2008からだとUnicode対応と2G制限の撤廃、迷惑メール判定の強化、後は細かい機能強化がいくつかある程度で、バージョンアップにしてはちょっと地味?とか思ったのですが、何となく惰性でバージョンアップしてしまいました(汗)

見た目は、新しいカラーバリエーションとしてUnico Whiteが1つ追加されたのと、Shuriken 2009用の5つのカラーバリエーションが特典としてダウンロード可能なので、飽きは来ないと思います。


一太郎2009 通常版

一太郎2009 通常版


一太郎2009 バージョンアップ版

一太郎2009 バージョンアップ版


一太郎2009 特別優待版

一太郎2009 特別優待版

Shuriken 2009 通常版

Shuriken 2009 通常版