豆腐乳


台湾の豆腐乳というものをみつけたので食べてみました。
沖縄の「豆腐よう」なら以前に食べたことがあるのですが、豆腐乳はそれと似たような物らしく、ビンの中を見る限り、濁った液体に米とか豆が浮いていて、ちょっとグロテスクです。豆腐乳は濁っていてよく見えません…。

ちなみに味は、沖縄の「豆腐よう」を想像していたのですが、塩分が以前食べた沖縄のそれよりも強く、においもきつめでした。

沖縄の豆腐ようは、泡盛を使ってつけ込んでいるのに対し、こちらは塩水を使って作るそうなので、泡盛が入っている分、沖縄の物は匂いがマイルドになっているのかも知れません。

でも、この豆腐乳の方が発酵食品独特の旨みが強いように感じました。何というかチーズにも似たコクがあり、味噌にも似た旨みもあります。ご飯にのせて食べると食が進みますよ。(※発酵系のにおいが苦手な人は注意です)