ドリアンを食べる。

f:id:enigmastar:20161023160302j:plain

 

久々の更新、そして何故かドリアンを食べたという報告です…(汗)

最初に食べたときには、完熟させるという工程を飛ばしてしたため、あまり甘みがなく美味しく感じなかったドリアンですが、今回はしっかりと完熟させてから食べてみました。

 

 

完熟と行っても簡単で、購入してからしばらくの間、常温で放置しておけばいいだけですので、ええ…。

 

と、言いたいところですが、放置しておく間かなりのガスを発生させ、臭いが凄いことになりますから注意が必要です。換気の出来る場所がいいかもです。

 

 f:id:enigmastar:20161023154841j:plain

購入してからしばらく放置した結果、色は鮮やかな黄色に、そして写真のように5つに割れてきます。当然この頃になると香りも強烈に…。

 

臭いけどクリーミーで旨味の詰まったドリアンですが、酒との組み合わせはタブーと言われているらしいですね。

ただ、調べてみると”ドリアンと飲酒による因果関係が証明された死亡事故は報告されていない”(wikipediaより)らしいです。

 

 

www.youtube.com