Google Home Mini

f:id:enigmastar:20171209024627j:plain
最近話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)Google Home Miniを買ってみました。

 
開封

f:id:enigmastar:20171209024856j:plain

見た目はこんな感じ。上部にLEDライトが4つ光ります。

 

 

f:id:enigmastar:20171209025528j:plain

電源ケーブル。ちなみにGoogle Home MiniはMicro USBでも接続できます。

 

 

f:id:enigmastar:20171209025133j:plain

裏面はオレンジ色のゴム素材。ユニットの振動を吸収してくれそうな感じ。

 


音声入力の精度


音声入力の精度はかなり良い印象を受けました。ボソボソと喋っても認識しますし、言葉に詰まったり、詰まってからの言い直しでも認識してくれます。

 

例えば「OK Google きょう、あっ、明日の天気は…?」と言っても明日の天気を教えてくれます。

∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

 

表現の揺れにも対応している

音楽を止める時に「OK Google、音楽を止めて」でも「OK Google、止めて」でも「OK Google、ストップ」でもちゃんと止めてくれて、表現の揺れにも対応しているようです。

∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

 

REGZA(テレビ)と連携してみる

Chromecastを介してテレビ(REGZA)の電源の操作ができるみたいなので試してみました。

 

しかし…、テレビの電源をOFFにするのは出来ても、電源をONにするのはテレビの電源を落として直ぐでないと電源がONになってくれませんでした。
(´・_・`)ガックリ

 

色々試行錯誤して、設定ーレグザリンク設定ーHDMI連動設定ーテレビ→連動機器電源オフを「連動しない」にしたらあっさり解決。

 

「HDMIで繋げてんだから、全部連動させときゃなんとかなるだろう」と思っていたのが間違いでした。

 

これで無事「テレビをつけて」「テレビを消して」でテレビのON/OFFが出来るようになりました。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

いくつか試してみた。

時刻を尋ねる

「OK Google、今何時?」と聞くと「時刻は○時○分です。」と返してくれます。朝寝ぼけ眼で時刻を確認するのに便利そうです。

 

音楽をかける。

「OK Google、音楽をかけて」と言えば「Spotifyで再生します。」と音楽を再生してくれます。しばらく聴いていたら、好みの音楽を学習してくれるのか自分の好きなジャンルの音楽を再生してくれるようになりました。


OK Google、今日は何の日?

その日に起こった出来事を教えてくれた後、ニュースが再生されます。ちなみに「12月8日はジョンレノンがダコタ・ハウス前で殺害された日」とのこと…。


ラジオを聞く

radikoに対応した局のラジオが聴けます。

 


さいごに

まだサービスの数が少ないなど、発展途上な感じも否めないですが、それでも使いこなせば、かなり色々なことができますから持っていても損はないかと…。

 

 

 

Google Home Mini チョーク

Google Home Mini チョーク

Google Home(グーグル ホーム)

Google Home(グーグル ホーム)