浅草散歩


浅草をぶらりと散策。でも歩いているコースは何時もと同じかも…。


雷門


新撰組みたいな人やら忍者やらが居たり、チベットの旗が有ったり、お兄さんが配っていた冊子を頂いたら、どうやらフリーチベット&フリーウイグルの活動みたいです。



仲見世通り

何処も彼処もクリスマス色に染まっておりますが、浅草はクリスマスを通り越して既に正月モードに突入していました。富士山や、羽子板、鯛等の正月飾りが見受けられます。


めで鯛?


富士山


鏡餅

土産物店

いかにも日本的なグッズが所狭しと並べられていて品揃えも豊富なのですが、本当に誰かに土産として買っていかない限りは殆ど買う事は無いかもなぁ、こう言うの。


伝法院通り



ここは柵に囲われていて入れないけど何の門なんだろう?


宝蔵門


ジャンボわらじ


香炉




みくじ

浅草寺のおみくじはけっこう当たっているような気がする。


舞子or芸者

何かの撮影会?


西参道


パーマ屋さん

美容室というよりはパーマ屋さんと言った感じのレトロな美容室。


六区通り



モボ、モガ御用達

モボ、モガとはモダンボーイ、モダンガールの略らしいです。が、いつの時代のモダンボーイ、モダンガールを指しているのかは不明です…。路地の奥まった所にお店が在ります。

東京下町浅草とっておき (エイ文庫)

東京下町浅草とっておき (エイ文庫)