2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アチャール(マンゴー&ライム)

カレーの付け合わせにする漬物(ピクルス)で、オイル、スパイス、青唐辛子等と一緒にマンゴー、ライムが漬け込んである物です。中には青唐辛子のぶつ切りが多数確認でき、結構な辛さです。 [rakuten:tirakita:10179184:detail] [rakuten:tirakita:10234749:de…

大井阪急百貨店の屋上へ

子供の頃よく来た場所だけど、その時と何も変わってない。 なんか遊具とかもそのままの様な気がする・・・(笑) あいにくの雨模様で遊具にはシートが掛けられているけど、 晴れていてもこの歳であんな物には乗れませんよ・・・ (;・∀・) (しかも一人で) 此処…

大井町の阪急百貨店へ

明日で閉店。55年の歴史に幕を閉じるとの事なのでもの凄く久し振りに足を運んでみました。 やっぱり最後の休日なので、もの凄い人だった・・・。

ちっと肌寒いけど、晴れていれば花見日和だったのになぁ・・・。

せっかく咲いたのに・・・。 せっかくの日曜日なのに・・・。 残念ながら雨模様。

ギー

カレーを作る時に使うバターの様な油。 タマネギをこれで炒めると結構本格的な味になります。でも、インドではマスタードオイルを使ったりココナッツオイルを使ったり、ごま油だったり、ギーだったり、使う油はその地域によって区々みたいです。[rakuten:tir…

GOJA

一世紀以上前から伝わる伝統的なヒマラヤの療法に従い、35のヒマラヤハーブが調合されていると記されています。(ムスクとジャスミン入りとも記されている。) 香りは余り強くなくて、人によっては木が燃えてい様にしか感じないかも。 地味ながら、部屋の空…

インドのマウスフレッシュUttam Special Mukwas

何やら、色々なスパイスがブレンドされているインドのマウスフレッシュです。 中身はフェンネルシード、ゴマ、コリアンダー、カレーリーフ。 スイートフェンネルだけのマウスフレッシュと比べると、ゴマの風味に、香水のような香りが効いていて奥が深いです…

インドのマウスフレッシュUttam Sweet Fennel

インド料理屋さんのレジの横に置いてあるマウスフレッシュ。 スイートフェンネルに砂糖をコーティングして食べやすくしたもので、香りは結構強烈だけどインド料理の後に食べると口がサッパリします。 業務用なのか、それ程大量に食べる物でも無い割に量が多…

後楽園タワーから見た風景 ('87)【YouTube】

春の陽気に誘われて、遠い記憶に浸っていたら、「昔、後楽園ゆうえんちに、ゆっくりと回転しながら上り下りする後楽園タワーって言うのがあったよなぁ」なんて急に思い出したのでググってみました。で、タワーからの風景動画を見つけてえらく懐かしがってい…

ISOLINAで夕食

銀座のISOLINAで夕食。多分ここ数年、行った店で一番高級な部類の店・・・。 (__;)専らインド料理しか食べない所為か、注文した料理の名前が全く分かりませんです・・・。(思い出せない)なので、以下、うろ覚えの名前と、写真でご勘弁を・・・↓

「犬と私の10の約束」を観てきた

ネット上で話題の「犬の十戒」を元にした映画で、函館に住む14歳の少女・あかりと犬のソックスの一生を描いた作品です。耳が遠くなり、足が弱って階段を上がれなくなり、寝てばっかりになる所とか、帰らぬ犬となった家のワンコとダブるから泣ける・・・。 (´…

銀座に移動

SUBWAYで軽く腹ごしらえ。 前にWikipediaの編集履歴を調べるツール「Wikiscanner」騒ぎの時に「サブウェイのサンドイッチは美味しい」と自分で書き込んでいたと言うのを聞いて以来、気になっていたサブウェイを偶々見つけたので腹ごしらえ。普通にサブウェイ…

馬喰町

ちょっとした用事で馬喰町に来た。衣料品問屋が、至る所在る。

東日本橋駅に到着

Shree Buddha

多分、花の香りかナニカダ・・・。(蓮系のナニカ?) 初めて焚いた時は便所臭いと思ったけど・・・(汗) ウッディーな感じもして、なかなか深い香りです。 個性的で一癖有るので好き嫌いが分かれそうな感じかも。 [rakuten:tirakita:10062467:detail]

インドのスナック菓子Boondiを食べてみました。

クミンの風味が効いた揚げ玉みたいなスナック菓子です。 詳しい食べ方は判らないけれど中にスパイスの袋が入っていて、 たぶん、まぶして食べるんだと思う。 スナック自体はクミンの香りが効いている程度で辛くはないのですが、スパイスをまぶすとピリッとし…

Relaxense Incense

Relaxense Incenseは2500年前のレシピに基づき、25のアロマティックハーブとスパイスを調合したお香らしいです。 甘い香りに仄かなスパイシーさがあるまったり系の香り。 ★スパイシーでいて甘さも感じられる不思議な香りのお香!★チベタンインセンス【Rela…

Tantric Ritual Tibetan Incense

密教の儀式に用いられるお香らしいです。香りは凄くスパイシー。 初めて焚いた時は腐ったバナナみたいな香りだと思ったけど(汗) 慣れると全然そんな事なくて、スパイシーで癖になる香り。 ★ジュニパー、ジャッタマシ、サンダルミックスの香りのお香!★チベタ…

Feed Reader 色々

今使っているGoogle Readerに不満があるわけではないですが、他のフィードリーダーが気になったので色々試してみました。以下、今回試してみたフィードリーダーです↓

Pure Sandalwood Incense

Pure Sandalwood Incenseはシンプルなサンダルウッドのチベット香。サンダルウッドの木片に火を付けた様な、本当に木が燃えている様な感じの香り。 シンプルで焚きやすく、何処か懐かしい感じもするお気に入りのお香です。 ★比較的柔らかめのサンダルウッド…

Gorilla Boogers

Gorilla Boogers(ゴリラの鼻くそ)と言う、強烈なネーミングの豆を食べてみました。 以下、中身の様子です↓

酒盗(辛口)

鰹の内臓の塩辛。これを肴にすると、酒が進み盗まれた様に無くなる事から酒盗と言うらしいです。 因みに、辛口だとしょっぱくて沢山に食べられないから長く味わえるんじゃなかろうか?と言うアホな理由で辛口を購入。 口に入れた時に塩の結晶が分かる位しょっ…

HEM Cannabis

HEM Cannabisは所謂、大麻の香りがするお香。当然ですが、ヤバイ成分は入っていません。 「大麻の香りをイメージして作ったよ」と言うお香らしいです。香りはですねぇ。 シナモンみたいに甘ったるい香りに柑橘系の香りをプラスしたような感じか、もしくはコ…

HEM The Moon

TheSunと同じで、床屋系の匂いがすると言われていますが確かにこれもそんな感じです。焚いている時は甘く神秘的な感じの香りで個人的には好みです。 この香り、前に何処かで嗅いだことあるような気がするのですが…(床屋以外で)もしかしたら、ふと訪れた寺で…

Sital Super Sandal

サンダルウッド(白檀)のお香。 HEMチャンダンよりも幾分整った感じの香りだと思います。 [Sitalのアロマ・インセンスお香でリラックス!! スーパーサンダル香・甘くウッディーな香り]Sital SUPER SANDAL 1BOX(1箱約20本入り×6箱)出版社/メーカー: Y-WORLDメデ…

鯖の水煮

本日のおかず。安くて旨い、鯖の水煮。 食べるものに困ったわけでは無く、ただの好物品。ギフト用木箱入り鯖の缶詰め6缶セット送料込み!鯖缶仕込み6缶セット【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 【楽ギフ_メッセ入力】【smtb-t】ジャンル: …

感じの悪いダースベーダー【YouTube】

V: |д゚) What is it, General? G: (゚Д゚ ) My Lord, the fleet has moved out of lightspeed. Com Scan has detected an energy field.... V: |彡サッ G: (´ヘ`;)V: |д゚)G: (゚Д゚ ) Com Scan has detected an energy field protecting......V: |彡サッG: ('-_-…

ブラウザのスタートページを吟味中。

Web

ブラウザのスタートページをどれにしようか迷い中です。 パーソナライズドホーム型のページで色々試していますが、なかなか決まらないですねぇ。 (−。−;) 以下、今回試してみたスタートページです↓