2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堅パンと格闘する。

二木の菓子で発見した、「くろがね堅パン」なるものを食べてみました。

焼きいわし

ミディアムレアの煮干し・・・?いや、ちゃんと焼いた感じもあります。 (;^_^A アセアセ・・・いわしをグリルにするのが面倒臭い人には良いと思います。 二木の菓子で発見。

いか軟骨

酢締めのイカ軟骨。コリコリしてて旨い。 軟骨が随分とでかいけど何イカの軟骨何だろう・・・。カモ井 ゆず風味いか軟骨 40g×10個出版社/メーカー: カモ井食品工業メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る [rakuten:partstown:10002216:detail]

コカレストラン日比谷店で食事。

雨が酷くなってきたので、雨を避けるため高架線沿いを歩いていた所、見つけた高架下のタイ料理店で食事。

わんこ

ミキモトの前に人集りが出来ていたので、覗いてみたら人集りの真ん中に黒い犬がちょこんと座っていた。 どこかの男性が連れてきた犬っぽいけど、人が人を呼んで人集りが出来ていたのかも。

SEV Puriを作ってみました。

SEV Puriと言うインドのクラッカー(クッキー?)を作ってみました。

ヨシダソース(BBQ)

前に買った、ハインツのBBQソースみたいな感じかなぁ・・・。トマトベースで、甘くて、スモークの香りが利いているみたいな。普通のヨシダソースと混ぜて肉野菜炒めの味付けに使うと、うまうまです。 ヨシダグルメのたれ お試しセット ボトル出版社/メーカー…

ヨシダソース(スパイシー)

ヨシダソースのスパイシーを見つけたので買ってみました。 普通のやつに比べて、ピリッとした辛みが利いているので、炒め物とかによさげ。 ヨシダ グルメのたれ スパイシー 609g出版社/メーカー: アイ・ジー・エムトレーディングメディア: 食品&飲料この商品…

「御香煎」成る物を買ってみました。

デパートの食料品売り場で見つけた得体の知れない「御香煎」成る物を買ってみました。量の割に値段が600円台と少々高めなので買うのを少々躊躇いましたが、凄〜く気になったので、試しに一つ購入。 原料は茴香(ういきょう)陳皮(ちんぴ)、山椒(さんしょ…

MARRAKESH EXPRESS SUN Dried Tomato &Herb

トマトの酸味とハーブの風味が利いたクスクスで、暖かいミントタブレみたいな感じ。鍋に水、オリーブオイルorバターとスパイスミックスを入れて沸騰させたところでクスクスを入れ、また沸騰させて7分おくと完成です。以前、食べたミントタブレはソースとクス…

S&B ピアット 一度は食べたいあの店の 湘南ドライカレーを食べてみました。

鎌倉 七里ヶ浜 珊瑚礁 監修の「一度は食べたいあの店の湘南ドライカレー」を食べてみました。

角長 紫滴

味が濃厚で美味。 因みに中身はこんな感じです↓ 「湯浅町」角長 紫滴 700ml(箱入り)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】ジャンル: 食品 > 調味料 > しょうゆ > 濃口しょうゆショップ: 近鉄和歌山価格: 1,417円楽天で詳細を見る

かめびし

愛用の醤油。 何時かはここの10年物の醤油を入手したいですねぇ。(高いけど・・・) [rakuten:earth-shop:10000656:detail]

負傷

また猫の爪にやられた・・・。orz 毎度の事ながら鋭い爪でサクッとやられて鮮血物です。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・ 昼間は資料整理中に紙で手を切ったので本日2回目の負傷。δ(⌒〜⌒ι)とほほ... バンドエイド キズパワーパッド フツウ出版社/メーカー: ジョ…

飯盗

酒盗は鰹の内臓を塩漬けにした物ですが、飯盗は鰹の胃だけを使った物らしいです。 酒盗は内臓の苦みもありますが、飯盗は味が調っていてマイルドな味。 文字通りご飯に合います。 味付けお茶漬けのお伴にぜひ。★土佐の飯盗(はんとう)「福辰」謹製(160g)…

HDDを入手。

SMART障害の警告が出ていたHDDを新しいHDDと交換した。 500GクラスのHDDを2台入手し、一台はバックアップ用。 壊れたハードディスクはシンガポールに送ると交換してくれるらしいけど、 シンガポールまで送るのは随分と面倒臭そうだ…。 (-""-;) Western Digit…

紅虎餃子房

紅虎餃子房で昼食でした。

松屋

菓子折を購入。別に何かやらかしたわけではない。

AppleStore

元マッカーの血が騒ぐけど、MACを買う余裕もないので写真だけ撮って素通り。

Mother's day

銀座ミキモトのディスプレイ

銀座

銀座に到着。因みに日比谷線の東銀座駅で降りたのでちょっと歩いた。 三越周辺は銀座駅で降りた方が良いのか・・・。そう言えば、チンパンジー(首相)のオブジェが付いたマイクを持ってインタビューしているテレビクルーが居た。

歌舞伎座

通っただけー。 歌舞伎座と歌舞伎町をよく言い間違える・・・。

多慶屋

御徒町の多慶屋に到着。でも目当てのペット用品は本館じゃなくてちょっと離れたところにあった。 塗装が剥げて前の金ぴかの壁が出て来ている。

祭り

駅前で御輿を発見。 丁度、祭りの最中だったみたい。

かんずり

かんずりは唐辛子を雪にさらし辛みが柔らかくなった物と塩、麹、柚などをを熟成させて作る調味料らしいです。 基本的には鍋物なんかが合うけど、様々な料理に幅広く使えます。酒の摘みに舐めても良いとの事。 味は柚胡椒に似た感じですねぇ。中身はこんな感…

肉屋 べこ政宗 牛たん入り スープカレー

宮城のご当地カレー、べこ政宗 牛たん入り スープカレーを食べてみました。 以下、中身の様子です↓

KALA CHAKRA INCENSE

このお香は普通のチベット香2本分位の太さがあるんじゃないかと思うぐらい太いです。 チベット香用の香立てにも収まりきらないので、先っぽを削って無理矢理立たせて焚いています。 香りは仄かにスパイシーで甘い香り。

ほやの塩から

塩辛の割に余り塩辛くなく、どちらかというと酒漬けになっているような感じ。ホヤは独特の風味が癖になるっちゃなるのですが、苦手な人のが多そう。 因みにホヤを食べた後水を飲むと水が甘くなるらしいです。[rakuten:yamauchi:10000184:detail]

ハードディスクに故障の予兆?

Windows ディスク診断により、ディスク WDC WD50 00AAKS-00YGA0 SCSI Disk Device (ボリューム H:\) 上で S.M.A.R.T. 障害が検出されました。このディスクには障害がある可能性があります。コンピュータを今すぐバックアップしてください。ディスクに障害が…

デザインを変更しました

取り敢えずβです。