写真


写真をプリントしようと調べてみたけれど、最近は何かと便利になっている様ですね。
最近はデジカメで撮った写真(画像)をメディアで保管するだけだったので、写真を印画紙にプリントするのはフィルムのコンパクトカメラ全盛期以来です。
プリントと言えばフィルムをお店に出して、何日か後に写真が出来上がってくると言う感覚だったので、ネットで画像を送信して当日受け渡しとか、郵送で受け渡しとかに驚いたりして、完璧に浦島太郎状態…。


PhotoCDなんて言う物も久し振りに引っ張り出しました。PCD形式のファイルを見るためのソフトを探すのに一苦労でしたがIrfanViewと言うソフトが対応している様なのでこのソフトで別形式に変換。
KodakPhotoCDはネガからCD−Rに写真を書き込んでくれるサービスですが、これ、今はデジカメで撮って普通に家のパソコンのドライブで書き込めちゃうんですよね。PhotoCDを眺めていて時代の流れを感じました。